岡山で古家のリノベーションとDIYと子育て

おばあちゃんから引き継いだ自宅をリノベーションするまでの記録やDIY記事を掲載してます。リノベーション時点で築83年です。岡山でリフォーム検討されてる方はぜひご連絡ください、いい大工さん紹介します。それと子供のアプリ紹介してます。

ハゼ釣りの予定がハゼが釣れないので、
念のためもってきていたイカのおつまみでカニ取りをしました。
ダイソーでイカのサキイカを買いました。柔らかいタイプです。
普通になにももたずカニに近づくとすごい勢いでカニは逃げるのですが、
イカを近づけると逃げずにすぐ捕まえようとしてきますので、
かなり簡単に捕まえれました。
棒に輪ゴムでイカを付けるとかでもいいと思います。

IMG_7191



IMG_7213



白菜は育苗や虫対策が難しいと思っていたので、
去年はもらったので育てましたが今年は諦めていましたが、
白菜が非常に高価なものになっているというニュースを聞いたので
急遽植えることにしました。
36157891-1B47-4F99-A1C2-18A740CADB77
B6241528-A1AC-447D-AD85-C45FB1850E75
育苗でうまくいったのは1個だけ。
ほかは小さいけどまぁ育つかな~と思ってとりあえず植えました。
結球しなくてもある程度葉っぱがあれば白菜ぽいんじゃないかなと思う
D8159B1B-2971-4615-A806-41DDC382E8FA
白菜植えたのは8個分かな?上の写真の右側の線は人参を植えてます。
EC93CAC3-A4CD-4F08-831A-31F2F1A65F61
急いで畝を3つくらい作りました。
ブロッコリーも植えました。
まだ育苗してますが、もう間に合わないと思う。
IMG_7168
それと自分で育てていたさつまいも、大量の予感だったが、
300円分の苗を植えてこんなもんだった。
土が粘土質で硬いのかなぁ肥料はあげてないけど肥料はなくてもいいはずだし。

IMG_7127
こっちは新しく借りた畑、植えただけで放置されていたやつ。
かなり量がある。ちなみにこの倍近く収穫した、ただ植えたときに虫を除去して
いなかったぽくて虫食いはすごく多い。
土はかなり柔らかいので、来年に期待かな。


掘った様子はこんな感じ。

IMG_6821

こっちの畑は自分で育てたものではなく、
畑の前の所有者が植えていたもので、
借りてすぐささっと植えてその後メンテナンスされてないようで、
あまり結果は良くない。

虫食いがとても多い。
畝を作っていないのだが、畝は必須ではないが、
掘り起こして土の中の虫をある程度出しておかないと
こういう虫食いが多くなるらしい。

それと土の排水もあまり良くない感じ、
大雨が降るといつまでも土の中に水たまりができてる感じ、
なので来年は畝は作ったほうが良さそう。
IMG_6827
かなり取れたが虫食いで真ん中に穴があるようなのが多い。
まだもう少し新しい畑に残ってるのと
前の畑もさつまいもの収穫はしていないので、
そっちは虫食い少なければ助かる。

来年のさつまいもはツルを支柱をつかって持ち上げたい。
畝を作ってマルチはする。



IMG_6490
使ったのはこういうタイプ
水性だけど乾けば水も弾くような。

塗る前はこんな感じ
IMG_6489

IMG_6488

IMG_6493
IMG_6494
塗ってみると触っても大丈夫になった。
もっと早く塗れば素材のダメージを抑えれたと思う。
IMG_6815
畑においてるもう一つの箱も塗ってみた。
こっちも触ったら白い粉がつく程度になっていた、
こっちはダイソーの補修用アクリルスプレーで塗ったらこっちの方が簡単で
きれいだった。ただ箱のダメージも少ないのもよかったかも。
塗ってみたら座っても大丈夫になった。
Amazonで同じのはないので参考画像として、


カビ取り剤はこの
チューブタイプがおすすめだったのですが
最近深夜のザグザグの処分品棚を見ていたら、
スプレーなのにジェルタイプというものを見つけました。
IMG_6670
これも同じくよかったのでご紹介。
IMG_6672
この中央あたりにあるカビ、
浴室用の絵具を放置していたため発生しました。
IMG_6673
ジェルをしゅっとして、朝から夕方まで放置したところ
IMG_6797
きれいになくなってました。
なんとなく上のほうに黒いのが移動した?
IMG_6798
ブラシでこすればきれいになりました。

業務用カビ取り一発は隙間や目地にいいと思います。
少し高いですが、容量は多いので、目地に乗せてヘラで広げたりすれば
コスパはいいと思う。

今回のスプレーのジェルはアマゾンで700円くらい。
スプレーだから量の調整がしにくいので、
けっこう早くなくなりそう。
床など全面に塗りたい場合はとてもいいと思います。


↑このページのトップヘ