岡山で古家のリノベーションとDIYと子育て

おばあちゃんから引き継いだ自宅をリノベーションするまでの記録やDIY記事を掲載してます。リノベーション時点で築83年です。岡山でリフォーム検討されてる方はぜひご連絡ください、いい大工さん紹介します。それと子供のアプリ紹介してます。

このブログの読者さんの地域や年齢層が不明なのですが、
「子供のMicrosoft友達を作りたい」
できるだけ英語を意識して。

でも息子6歳は英語レベル0で、100%日本語で喋ります。
そのためそれにつられて絶対日本語になってしまうと思うので、
ゆるーくそういう場があればいいかな。という程度です。

9歳の方も弟が日本語でしゃべれば当然日本語でしゃべってしまいます。
一応Minecraft英会話を一週間に一度習っていますが、まだまだです。

(弟は英語はしたくないということで、最近は参加していません。
6歳前後で英語は関係なく、マインクラフトの遊べる子も募集しています)


うちは
幼稚園児の息子6才と9才娘がいます。
今まで近所の子供とコミュニケーションを取れていないので、
なかなか家に行って遊ぶなどが出来ていません。
そういう子は多いのではないかと思います。

MinecraftのRealmsのサーバーを契約しました。
同時に10人まで遊べるようです。
招待される人数は多くても大丈夫なようです。
実際50人参加しても同時に遊ぶのは10人程度かなと思います。

パソコンか、Switchやスマホからも参加出来ます。
幼稚園児から小学6年生くらいまでが希望。
会話はディスコードでビデオ通話もしたいです。
(今のところ音声だけでやってます)
うちの姉弟は温厚なほうで、下の子にも優しいと思います。

大人は参加せず。子供の自由に任せたいです。
壊したとか喧嘩にはなると思いますが、
ある程度大きな家を作るとか目的を共有して出来たらいいですが、
最初からそこまで求めても仕方ないかな。

(現状しばらくやってみて、ディスコードで当日やいきなり今から遊べる?
と連絡を取り、うちの娘と、もうひとりか、二人で遊んでいる感じです。
日本語がまだまだ多いです。友達つくりなどもかねているので、
そんなに英語じゃないとだめと意識していません。
ある程度親が協力して、事前にこれを英語で言おうと台本を作り、
練習をさせないと難しいかな)

興味があったら一度コメント欄にコメントください。

いくつか必要なものがあります。

まずMinecraftは
スマホバージョンなら1000円くらい
https://apps.apple.com/jp/app/minecraft/id479516143
これですね


パソコンは3000円くらい

これですね


Switchは4000円くらいだと思いますが、
スイッチだと
Nintendo Switch Online
に加入しないと遊べません。
これに1ヶ月300円くらいかかるので、できれば違う端末でするのがおすすめです。

JAVA版と統合版というバージョンがあるようですが、
Ipadの人なども遊べるのが統合版なので、こちらになると思います。

PS3とWIIUだけは参加できないようなので、このために買うのはだめですね。
うちは姉弟、パソコンでします。

便利なのはゲーム用と会話ように、親の使わなくなったスマホなどでもあれば、
便利だとは思います。

Ipadで、ディスコードを起動して、会話に参加してからマインクラフトの起動も可能でした。
Ipadにキーボードとマウスを接続して操作するとパソコンのようにもできました。

パソコンもディスコードを起動して、マインクラフトを起動もできます。

アンドロイドタイプはディスコードとマインクラフト両方同時にできるのか試されていません。


次にマイクロソフトアカウント。
これが無いとマインクラフトのサーバーに参加が出来ません。

Microsoftアカウント こちらのページから作成できます。

アカウント作成画面 携帯のアドレスでは登録しないほうがいいです。
パソコンの、Gmailのアドレスを
マイクロソフトのアカウントの作成の 画面に入れて進めるのがおすすめですが、
Gmailも持っているか怪しい場合は 新しいメールアドレスを取得から進んで、
@outlook.jp で終わるアドレスを作成していただくのがいいと思います。
このとき年齢は親の年齢にしておかないと、子供の年齢だと色々できないので、 注意です。
https://outlook.live.com/mail/0/
作成したメールアドレスは、メールがもちろんできるので、
パソコンなどから上のアドレスに入ると、メールの送受信が出来ます。

一番オススメは、
子供用のGmailのアドレスを、子供に電話番号があれば一番いいですが、
大人の携帯電話の番号で会員登録して1つ作成する。
そのGmailのアドレスで、Minecraftアカウントを作成です。

マイクロソフトアカウントは2年位使わないと削除されるので、
意外と数年後にこまることがあります。

マイクロソフトアカウントを大人の携帯電話の番号だけで作ると
ログインするときに親の携帯が無いと、
SMSが受け取れずログイン出来ない可能性があります。
(普段はSMSは受け取らなくて大丈夫なようなので、親の電話番号でもOK)

このとき作るアドレスやパスワードは、忘れないようにメモしてください。
それと、子供がご自身で使えるようにするため、
メモを子供がわかるようにしておいたほうがいいです。
年齢の設定を子供の年齢にしていると色々制限がかかり、
今後困ることがあるので、
できれば大人の年齢ですることをおすすめします。
  これでマイクロソフトアカウントが用意できたら、
IMG_2881

この画面があります。この左のサインインを押して、
さきほど作成したアドレスとパスワードを入れてください。
IMG_2882

次にこのフレンドの所で
Realmsでフレンドと会おうとあります。
この中に招待コードを入れてもらうと、参加出来ます。


でもこれだけではゲームの中ではメッセージや声でのやり取りができません。
それではあまり仲良く遊ぶと言うことが難しいので、
ディスコード
こちらのディスコードというソフトを使って、ビデオ通話や、せめて声だけのやり取りができるようにしたいです。

招待リンクは直接送ります。1週間しか期限がないようで、
あらかじめここに書いててもだめでした。
一度参加すればずっと参加したままになれると思います。

パソコンのブラウザからならすぐ会員登録すれば入れると思います。
このディスコードも、大人の年齢で登録しないと、ダメだと思います。

メールアドレスは先程作成したアドレスなどを利用してください。
ディスコードは、WEBブラウザで使う方法と
パソコンにアプリを入れる。
スマホやタブレットにアプリを入れる方法があります。

パソコン1台の場合は
パソコンにMinecraftとディスコードのデスクトップアプリを入れたほうがいいです。

パソコンとスマホがあるなどの場合は、
パソコンでマイクラ、スマホでディスコードのほうが、やり取りが簡単かも。


スマホなども別途用意できる場合は、
ディスコードのアプリを入れてスマホに
https://discord.gg/a98gRFCE
(このリンクは今切れています、一週間で切れるようなので、必要なときにお伝えします。) このURLをメールなどで送信してクリックすると、参加が簡単だと思います。


すべて自力でしなくても、こういうのをサポートすることは得意ですので、
参加させたい!と思ってもらえたら、お手伝いは可能です。

最初のやり方は子供に教えるために大人がいないといけませんが、
子供はすぐやり方は覚えるので、
ただひたすらに一人でゲームをしているよりは、
他人とコミュニケーションを取りながらゲームをしたほうが、少しでも教育にいいかなと思います。

ぜひ一度このブログのコメント欄にメッセージください。

パソコンの設定は得意分野ですので相談ください。
パソコンに対してなら遠隔操作で手伝いもできます。そういうシゴトをしています。

子供の英会話。
今までいくつかやりましたが、大体1ヶ月の体験で終了。

続けるには親の努力もかなり必要だと感じます。
時間を調整してあげる必要がある。
何時から英会話できるから、何時までにご飯食べて、今宿題しようとか、
中学生なら自分で調整できるだろうけど、
さすがにまだ難しい。
ずっと家にいてスケジュールが柔軟な妻が促して予約をしてくれたらいいだろうけど、
そういうことはしてくれない感じなので、僕の仕事の予定、子供の気分、そういうのを
調整しないとなかなかオンライン英会話の当日予約は大変だなと感じる。

そしてフィリピン人講師などだと言葉がわからないときに、僕に聞いてくるので、
つきっきりになってないといけない不安もこちらにある。
講師もかなり日本語わかってるようなんですけどね。

そういうわけで消耗して、スタディコレクトという色々受けれるサービスに登録しましたが、
英会話の授業はあまり参加してくれない感じ(うちの子供が)
家の中の服を探してこよう!とかビデオ会話でもできていて、
楽しそうにしてたんですけど。娘は結構英語をがんばる学校にいるので、少し上の学年のに参加しても
つまらないと感じたみたい。

そういうわけで今回はゲームをしながら英会話。
色々サービスを比較したけど、ここが一番時間あたりの値段は安いかなと思った。

フォートナイトではなくマインクラフトでやってます。
時間が決まっているので、娘がやり方を覚えれば僕がいなくても参加できる。
学校のある平日だけど、だいたい5時間で終わる水曜日の夕方に予定を入れました。
1時間20分もあるので、そのまえにできれば少しでも宿題をしておいて、
お腹がすくからちゃんと食べておいてね。
という感じで。

最初の2回は僕も開始までのサポートをしました。
会話のソフトでディスコードというソフトを使うのと、
マインクラフトは製品版を買うのと、サーバーに参加するので、
このあたりが苦手な親だとちょっと参加することが大変だろなと感じる。

マイクラがスムーズに動くそれなりのパソコンと、
ディスコードをするためのヘッドホンなどは必要かな。

親も努力しないと子供に良い教育を受けさせれない。
3回目は僕が仕事があったので、なにかあったらママに頼んでねと言っておきましたが、
ママは寝ていたようで、マイクラのアップデートをしないといけないという
かなりハイレベルなトラブルがあったようですが、
先生に指示を受けながらアップデートしたようです。
他の子に迷惑かけてしまっただろうなと思う。

でもこれなら今後なにがあっても娘だけで参加することができそう。

息子もすごく参加したそう。娘がしているのをうらめしそうに見て怒っています。
幼稚園生ですが、マイクラはかなり上手ですし、
カタカナとか読めないのにすべてのアイテムを暗記しているような感じで、レベルは高い。
でもマイクラのおかげだと思うけど、算数は強い。
数字は多分少し助言(100の次は101とか)すれば200以上も数えれるし、
掛け算も少しわかりだしてる感じ。
ブロックでずっと3かける3とかyoutubeで聞いてるからだと思う。

でも一応1年生からというサービスなので、まぁまだかな?
英語をしゃべろうという気持ちが全然無いので、全部日本語でおしゃべりしてしまいそう。

娘もいざ始めましたが、
ヤバイヤバイ
ひゃ~クモ~
死ぬ~~
死んだ
みんなどこ~
とか全部日本語で言ってます。

先生があとから言葉を教えてくれてるようですが、
落ち着いて言い直したりしないから、まだまだ時間はかかるかな?

でもとりあえず楽しく英語を聞いて、言葉を発する場があればいいかな?
僕も結構勉強に時間をさいたつもりですが、未だにAIとの雑談もできない。
なにをどう言ったらいいのかわからない。

とりあえず娘が英会話で習った言葉を、息子と僕も参加して3人で
英語でマイクラをする。という意識をしていますが、
僕がマイクラをすると画面酔いするので、あまり長時間できないのが問題。

6/25にコケて足の甲?外側にほんの少しヒビが入りました。

それから3週間経過
普通にしてれば痛くはないけど、まだ普通にはあるけず、まだびっこ引いてる。

毎日少しずつ良くなっているのを感じます。
2週間もたつと家の中で松葉杖を使うのは面倒なので、
まぁギプスをしていてしっかり固定されているときは、左足をついても結構平気というか、
全然歩けてしまうので、歩いてしまいます。
でもこういうときに横着をしていたら、生涯にわたって影響が残りそうなので、丁寧に扱うべきだとは思う。
まぁほとんど片足でピョンピョンしながら家事してる。
洗い物や料理が足が疲れるからつらいと感じる。
風呂掃除なんかは一瞬ですからね。

7/7ダスキンで車椅子を借りました
僕の運動不足はしかたないけど、以前は仕事が終わったら夕方から子供と散歩をしたり公園に行ったりしていたけど、今の感じではできないので、子供の運動不足が心配でした。
車椅子を借りれないのかなと調べたら、市から借りれることもあるっぽいのですが、
障害者手帳がいるのか?そのあたりの情報があまり掲載されておらず、
面倒でした。

レンタルを調べてみるとダスキンは1ヶ月2900円で借りれるみたい。
電話してみるとその安めの車椅子も空いているようで、すぐに借りに行きました。
とても丁寧で優しいと感じました。
税込み2900円でした。助かる。
1ヶ月1万円だときついですけど、2900円ならまぁ、時々使う程度でもいいかなと思えました。
でもいざ乗ってみるとイメージと違い全然進まないですね。
自転車と違いギアがないので、
タイヤを1周させてやっと一周分なんですよね。小回りは聞きますが、
長距離を進むのは思っていた以上に大変。

子供がとても喜んで車椅子に乗りました。取り合いですよ。
喧嘩発生ですよ。
次の日には近くの商店街へ車椅子で行けました。
娘はこういうとき献身的なので、ずっと押してくれます。
息子も久しぶりにポケモンGOをしながら散歩をできたし、駄菓子屋にも行けた。
途中息子を車椅子で後ろからぶつかってしまい。
泣きましたが、膝に乗せたら機嫌がよくなり助かった。

スーパーで買い物とかも、まぁ普通に怪我直後の激痛のときもしていましたが、
2週間もすれば普通にしていましたが、やっぱり足には良くないんですよね。
右足に頼って歩いてるから、やっぱり右足が疲れる。
そして足の向きが悪いと左足の骨がコリコリして、
なんだか足に良くない感じがします。

手ぶらならいいですが、
図書館に行ったときはしんどかったです。
20冊くらい持つとすごい重量になるので、必死で歩きました。
図書館の人が明らかに歩き方がおかしいのがわかったのでしょう。
手伝いましょうか?と言ってくれましたが、なんだか「大丈夫」と言ってしましました。
本当はつらかった。

車椅子で次に行ってみたら本棚の間を通るのは結構難しい。
市民図書館で狭めですしね。
でも本が重くなっても膝に乗せれるから、結構大丈夫。

スーパーも車椅子で行ってみたらカゴは片方膝に乗るから邪魔だけど、まぁ
なんとかなったし、結構いい感じ。
広いスーパーじゃないと大変だろうね。

松葉杖はめちゃくちゃ疲れます。脇が痛くなるし、つまづきそうになるし、
100mも歩いたらしんどいよ。
松葉杖して買い物できないんですよ。
知ってた?

ギプスしてから数日は娘が体調が悪いといって学校を結構休んだ。
僕のために休んだのではないだろうけど、
体調は連動してるのかもしれないと感じた。
実際休んでくれてたのは助かった。
お皿を移動するとか、ちょっとしたことが松葉杖したままでは難しい。

一応夏の終わりにはキャンプを予約したので、まぁ今からもう1ヶ月あるから大丈夫でしょう。


追記
7/28
その後ちょっとずつよくなり、
お医者さんのところには1週間ごとに通い。
レントゲンをとり、毎回1050円のお会計。
これ日本フルハップの保険に入ってたら通院で毎回2500円もらえるらしい。
いいかもなぁと思う。
あとメディケア生命という会社で医療保険に入っていますが、
僕は時々こういうギプスすることがあるので、特定損傷という特約に入りました。
毎月320円くらいかな?
これのおかげで今回10万円もらえるので、ちょっと助かる。
僕の仕事は数日休むくらいで、まぁ足を引きずりながらも骨折後仕事をしていましたが、
なんとかできるくらいですが、やっぱりつらいですよね。
脚立に登るとか重いものを持つ仕事なら普通に2週間は最低でも仕事にならないと思うから、
ある程度保険も大事だなと思う。
日本フルハップ入ろうか悩む。

病院ですが、
どうせちょっとずつよくなってるのはレントゲン取らなくてもわかるんですよ。
でも来いって言われるし、
行けばなにかアドバイスがあるかも?と思っていきますが、
それほどアドバイスは無く。

歩くと骨がコリコリする。
うまく歩けない。を伝えるとストレッチを足先だけではなく、
屈伸など全体もしてくださいと。言われました。

でもここでリハビリや商品をすすめてこない分いいお医者さんかなとは思う。

こういうなんだかあんまり意味のない、でも一応行った方がいい通院で
毎回2500円もらえるなら、
気楽に行けるだろうねと思った。
僕のはそれは無理だから、最低限で済ませたかったなぁ

それはそうと怪我から1ヶ月経過。
7/25頃かな?
小走りで走れました。

最近気づいていたこと。裸足だとうまく歩ける。
靴を履くとうまく歩けない(リズムが悪い、足を少し引きずるなど)
靴を履いても足の指を意識して広げて歩くとうまくあるける。

こういうことに気づいて2日程度で急に良くなってきました。
足首を回したりは時々気づいたらしています。


7月の終盤は子供が夏休みに入ったのに全然なにもできず申し訳ないと思っていましたが
8月に入ってからはもう普通に活動できました。
でも長距離歩くと痛くなったりはあったので、お祭りに車椅子で行ったりはしましたが、
かなり不便でしたね。

8月の中頃からはもう全然ふつうに走っても大丈夫でした。
もう図書館で重い本を沢山もっても普通に歩けます。
キャンプも行けましたし、波の発生するプールも行きました。

追記9月1日
もうまったく問題ない。
全力で走ることもできる。今度は運動会の参加があるので、それに向けてジョギングをしたり始めてます。

ひとまずほんの少しのヒビ(5mm程度?)でも1ヶ月程度は歩くのに不自由する。
1週間は歩行困難
2週間は重いものきつい。
3週間でもまだ足を引きずる
4週間で他人は気づかないくらいに歩ける
でも本人は足に違和感あり

くらいかな
こんなちょっとの怪我でも結構大変なので、自営業で家族があるならやはり少しは保険に入ったほうが良いかなと感じた。

50才過ぎてのガンの保険よりも、
日本フルハップに加入したら毎月1500円かかるけど
普段のちょっとした怪我だけど、一応病院は行った方がいいなぁ
という程度でも、2500円でるそうです。
あと仕事以外の怪我でもいいので、
僕の今回のようなのでも、
毎回病院に1050円かかる
でもフルハップから2500円もらえる

という状態になれたみたい。

こんなにフルハップ推してるけど加入してませんけどね。
悩んでます。
加入したい人は信用金庫とかに相談するらしいです。




怪我をした場合の記録。
あまり体験談がないので、投稿しておく。
6月25日に階段でつまずき、足を捻りました。左足の真ん中あたりの外側にほんの少しヒビが入りました。こけた後はひねって捻挫したのだろうと思い、一日中とても痛かったです。朝、怪我をしたのでその日はお出かけができなくなりました。次の日になってもまだ痛かったですが、安静にしていると少しマシになったような感じがしました。足はずっと引きずって歩いており、左足を地面にしっかりつけるとかなり痛いので、左足はほんの少し地面につけて右足で進むようにしていました。

金曜日までそんな感じで過ごしていました。いつも朝はとても痛いので、病院に行こうと思いましたが、お昼頃にはかなり良くなっていたため、病院になかなか行かなかったです。しかし、5日経過した金曜日でもまだ痛いので、病院に行くことにしました。レントゲンを撮ってもらうと、ほんの少しヒビが入っていました。病院で、痛い部分の確認のため、かなり強く足を触られました。おそらく捻挫の場合は全体的に痛いか、どこか部分的に痛いということはないのかもしれません。自分で確認する場合は、少し強く部分的に押してみて、すごく激痛が走るところがあると、そこにヒビなどがあるのかもしれません。

せめて怪我から2日後には行ったほうがよかったかな。変に我慢して、骨が変になると、手術など必要そう。
それにいざ行こうと思うと、病院が空いていなかったり。
あと近い病院がいいです。
明日来てねとか、来週来てねとか言われますが、ギプスしてるんだから遠い病院はつらい。

病院の料金は金曜日に、レントゲンやCTスキャンを撮ってもらった料金が約4900円ほどでした。松葉杖を借りました。松葉杖は5000円を預けて借りる形で、治療が終わって帰る際に一日50円として計算し直す予定のようです。次の日に病院に朝に来るよう言われたので行きました。おそらくギプスが合っているか異常がないかの確認だと思います。その時の料金は約380円ほどで、とても安かったです。次は1週間後に来てと言われました。

金曜日の夕方からギプスをして、月曜日の夜にはギプスを少し外して歩いてみました。ペンギン歩きのような感じになりましたが、左足を地面につけても激痛が走ることはあまりありませんでした。ただ、しばらく歩いているとやはり違和感がありますので、ギプスはまだした方が良いと思います。しかし3日ほど経過し、痒くなってきたので、ギプスはこの時点で洗おうと思います。キップスをつけたその日から、お風呂に入る時は外して足を洗いました。完全に折れたわけではないので、できることだと思います。

3日間ほど左足を使わずに歩いていると、なんか歩くことができなくなっている感じがあります。いざ骨がくっついても普通に走ったりするようにはかなり時間がかかりそうに感じます。

助かったのは保険に加入していたこと、保険の見直しのときに、骨折はとてもしそうだなと思っていたので、
特定損傷特約をつけていた。
ギプスをしたら。というルールなので、これで10万円出る。
実際ギプスをしてみると治療費もかかるし、色々なことが不便。
妻があまり買い物にいけないので、イオンのネットスーパーを頼んだりするので、少し高い?
高いというか、普段僕がハローズで20%や40%引きの肉を買って冷凍庫に入れているからそう感じると思う。
まったく割引品が選べない。

それとギプスした状態で、運転し、事故をすると、こちらが100%悪いことになるなどのルールもあるらしい。
良くなってきても運転するときはギプスとらないとね。

それと普段どこに行くのもクロックスみたいなサンダルで歩いている。
通常の靴なら引っかからなかったり、ここまで悪くなかったかもしれない。
実験はできないからわからないけど。

自分用のメモ代わり


IMG_1544

IMG_1545
上2つはひまわり 娘の使う歯磨き粉あり


IMG_1546
ザグザグは子供のバファリンなし

IMG_1547
IMG_1548
ザグザグ高屋にポケモンのピカチュウ りんご味 歯磨き粉あり

↑このページのトップヘ